ガチが云々

ちょっと前に話題になってたようなので、乗り遅れたけど語ってみる。
ぶっちゃけ仰るとおりポケモンの性能面ではガチっぽくないよね、フリースレは。
ゲンガーグロスガブリアスの比率が低すぎるもん。
それに加えて催眠。皆無だよね。
ゲンガーミロっていったら催眠がデフォみたいなもんだけど、滅多に会わない上に打ってこない。
催眠は対策すれば大したこと無いけど、してなければ致命的。
皆が催眠ゲーを避けているのが次第に暗黙の了解とみなされてしまった、ってことじゃない?
多くの人は「自分は打たないけど打ってきていいよ。文句も言わない」って思考なんだろうけど、空気を間違って読んだ人が出てきてしまったと(フリスレで催眠打たれたーみたいな)。


なんか話ずれた。元に戻すと、確かにポケの性能面ではメジャーなメンツは少ない。
でもガチってメンツだけじゃないと思うんだ。
つい最近あったあんぐらオフを例に挙げるが、自分の被りポイントは20で下から3番目(グループ内では一番下)だが、グループ内では5勝5敗の同率3位(細かく見ると6位)と、決勝リーグ争いには参加できてるわけだ。
被りポイント98で上から5番目(グループ内では2番目)の人にも勝てている。


要は何が言いたいか?俺の自慢…じゃなくて、メンツだけじゃなく立ち回りが重要だってこと。
グロスガブリアスを使おうが使わなかろうが勝つことはできる。ガチとなりえる。
メジャーポケが少ないからといってガチじゃないというのはちゃんちゃらおかしい。
一部のちんまん民のように「なしなきとか雑魚じゃん」と言うのなら尚更。
雑魚の俺ですら勝ててるのだから勝てないわけが無い。


まあ確かに催眠はもっと打つべきだと思うよね。ガチでやるのならば。
あまりにも少なさすぎだとは思う。
でもあまり打ってもニコ厨がうるさいし…
魅せる試合するには催眠は捨てるべきなのかねぇ〜…