てなわけで

オフ会初参加と言うことで楽しむことを目的とした。
パーティのコンセプトはできるだけ使用ポケをカブらない+状態異常

個別解説いってみようか

  • ファイヤー
    • 親データがお亡くなりになられていたのでニックネームは付けられず。
    • できるだけアタマで出してやけどをばら撒くのが主な役割。使用回数は4/9+2/2回。
    • 役割は果たせたものの攻撃参加はほとんどしなかった印象。
    • 努力値は特功極振り+スカーフで最速120組抜き調整で残りHP。
  • レジアイス
    • ニックネームの由来は伝説初の性格一致+(俺にとって)高個体値の捕獲成功の喜びと小学校の給食でフローズンヨーグルトが出てきた際の喜びを掛けたもの。
    • 役割は攻撃あるのみ。使用回数は6/9+2/2回。
    • アイス自体はそこそこ硬いだけあって使いやすかったが、チャージビームは思ったよりも追加効果が出ず使い勝手が悪い。
    • 努力値はHPと防御に極振り。
  • ミカルゲ
    • ニックネームは鳴き声から。
    • 役割はゲンガー対策。特殊受けも視野に入れていたがその用途では使用せず。使用回数は2/9+0/2。実質ゲンガーがいた一回しか使っていない。ゲンガー少ねぇ…
    • おにび+あくのはどうで攻撃面も意外といけた。あとバトルタワーで使った時よりも硬い印象。
    • 努力値はHPと特防に極振り。
  • グライオン
    • ニックネームはビーストウォーズにでてくるキャラより。
    • 役割は一応物理受け。(めざパ怖いけど)電気も多少意識。ファイヤーがアタマで出しづらい時の代わりの1番打者。とにかくなげつけて引っ込み、あとは受けることに専念。
    • なげつけるで奇襲は悪くは無かったが、あると便利という程度。やけどそのものよりラム消費の方が意味は大きかったかも。
    • 使用回数は5/9+0/2。努力値はHPと防御に極振り。
  • エルレイド
    • ニックネームは殴るだけじゃないぞ、という意味を込めて。
    • 物理アタッカーがいないということで穴埋めで入れたという感じ。正直外観は好みじゃなかったりする。
    • 今回予想外の働きを見せてくれた。催眠TUEEEEEEEEEEEEEE!!!!!! 持ち物も寸前でピントレンズから代えて正解だった。残り一匹に迷ったらとりあえずコイツ、というくらい頼りになった。かげうちは使用せず。
    • 使用回数は6/9+1/2。努力値はHPと攻撃に極振り。
  • ギャラドス
    • ニックネームは適当。♀だしひらがなでいいか、という安直な考え。
    • 役割はガブリアス対策。ガブリアスがいた場合は有無を言わさず先頭バッター。加えてグライオンでは対処できない物理受けも兼ねる。でんじはは後続のための素早さDOWNが目的だが、でんじは+たきのぼりで「ずっとオレのターン!!!(AA略)」も密かに狙ってたりする。
    • ガブリアス思ったより少ねぇ… しかし、さすが(俺の見た感じ)今回オフ最も使用者の多いポケだけあって使い勝手が良い。いかく強いね。今作において前作以上に厨と化すポケだと思う。
    • 使用回数は4/9+1/2。努力値はHPと防御に極振り。

対戦ルールA成績は4勝5敗。結果には満足してると言うと嘘になる。
勝ちが4回、完敗が5回なら非常に満足なのだが、5敗のうち完敗が1回、シーソーゲームが1回(優勢だった時があるものの相手の戦術にハマって負けたから完敗かも)、残りの3敗は勝ちが目の前に来ていながらも運ゲ乙だったわけで・・・ 初参加で生意気なこと言ってるかもしれないが勝ち越したかった・・・

まさか行きの車内で見た星座占いで下から2番目だったことに関係があるのか・・・!?

とにかくポケモンも麻雀ほどではないものの運が非常に絡んでくるゲームってことですかねwwwww

個別対戦レポートは相手方のポケモンの公開範囲がわかり次第しようかと思ってますわ。