あんぐらオフ個別対戦レポ

今更だけどやってみたりする。
俺のパーティはこちら
1ヶ月ほど前なんで記憶があやふやです。苦情、訂正などは遠慮なくどうぞ


gullさん  勝ち

記念すべきオフ1回戦目。物凄いテンパってた俺・・・ けど判断ミスはあまり無かった気が。
エルレイドがダークホースだった試合。ところどころ両者共に技をはずす場面があったもののエルレイドの催眠が上手く決まって勝ち。
催眠マジ強すぎ。流れが偏った印象は無いな。俺にとって色々と緊迫した試合になりました。


べにさん  勝ち

エルレイドの実力が証明された試合だったと思う。結局催眠ゲーだったわけなんだけど・・・
あとカイリキーマジ怖い。パーティ組み立てた時点である程度わかってたけど実際敵にまわすとハンパない。
ヘラも怖い。つか2匹とも状態異常できない。格闘対策の重要さ(つか2匹)を十二分に思い知らされた。
やっかいなカイリキーを眠らせて残りは相性で徹底的にマーク。
つまんない試合と思われたかもしれない・・・ すいません・・・
つかカイリキーを眠らせれたから良かったけど、こいつってうちの物理受けじゃ受けきれないんだよな・・・
勝てはしたものの眠らせるの失敗してたらボコボコにされてたんではないか・・・


赤い彗星のE3さん  負け

この試合は・・・ 俺としては最後を除いて最善を尽くしてるし勝ってもおかしくないと思う。
つか最後さえ取り乱さなければ勝てた。状況は相手クロバット(ダメージ)、俺レジアイス(自ら眠り+ダメージ)、控えグライオン(HP半分程度)

俺の計算 相手攻撃→アイス寝言1→相手攻撃→アイス寝言2→相手攻撃でアイスぎりぎり耐え→アイス眠る

寝言1、2のどちらかで終わればおk、それが駄目でも寝て全快してからでもおk。勝ちが見えたっ!!!
という読みだったのだが、寝言1は眠るが出、その後の攻撃で急所ktkrwwwwww
見事にアイスの全快への道が絶たれる。寝言2も眠るだし・・・
ここで俺がアイスをひっこめてグライオンにすればまだ勝ち目はあった。
しかし俺は何故か催眠術の外れる確立と思念の頭突きの外れる確立に賭けちゃったんだねぇ・・・
案の定アイスは頭突きで乙。グライオンは催眠で乙。
何であの時交換しなかったのだろうか・・・ 勝ち越しが見えていただけに悔やまれる・・・
ポケモンが運ゲと言われる所以を思い知らされた試合だった・・・


H.Yoshiさん  負け

もうね、この試合こそ運ゲ乙だね。いきなり「ずっとオレのターン!!!」になるし。
その逆境を退け、数十分にも及ぶPP合戦も制し、あわよくば俺の反則勝ちの場面があったにもかかわらず、最後の最後で相手の攻撃が急所+効果発動って何それ。耐えれるもんも耐えれなくなって負け。
俺はあまり運ゲ運ゲ言うのは好きじゃないのだがこの試合だけは言ってしまうわ・・・


さばさん  負け

カイリキーマジ怖い。はじめに俺のギャラがマヒ+ひるみでいい感じで押してたのだが、あのマッチョ俺のファイヤーのエアスラッシュ避けてやんの。結果的に奴に3タテ。マジ怖い。
まあエアスラ当たってたとしてもHPに努力値極振りしてるのならば1発耐えてるから負けは決まってたのかも。
はじめに俺も運ゲ乙って言われても仕方ないことしてるし。この負けは納得できるわ。


Kattさん  負け

なんというか・・・ 正直な印象を言うとマニューラにやられたという感じ。
唯一俺がポケモン選択でミスったと思った。グライオンが全くの役立たずだった気が・・・
それでもやっぱり途中までは押してる気はしたんだけどなぁ・・・
眠り回復読みの電磁波とか読みも冴えてたし。まあ言える事はいばみがにボコボコにされましたってことか・・・


Tobiさん  勝ち

パーティが俺の有利なように偏っていて読みやすかったため、特に問題もなく勝ち。
どこまで書いていいかわからないためとりあえずここまで。


桂馬さん  負け

文句なしに俺の負け。最初の大技が急所にヒットしなければもうちょいいい試合はできたかも。
オフの後に計算してみたところ、急所でなければギリギリ生きてました。
まあアイスが無駄にツメ発動したり凍らせたりしたから孤軍奮闘ということで・・・


かむさん  勝ち

メンツがメンツだけに読みにくい・・・
あとNNが印象的過ぎ、マジで。


ここまでがDグループ。4勝5敗で順位は7位。
振り返ってみると俺って最初に出したポケを相性悪いからって理由で引っ込めてないんだよね。
ほとんどの場合最初の読み合いで勝っているわけだから俺も捨てたもんじゃないような気がしてきたぞwww
とりあえずまずは目指せ勝ち越しッ!!!

ここからグループ外。といっても実質1人だけなんだが・・・


かぜなおさん  負け

ここでも俺の読みは的中するのだが、相手のほうが1枚上手だった。
いきなり爆発されてファイヤーとグロスが落ちる。
ここからエルレイドがケッキングを眠らせるとこまでは良かったが、ここからが難しかった。
こちらレジアイス、相手ルンパッパ。アイスが相手を凍らせることに成功する。
アイスには宿木が付いている。交代するか迷ったが、先の桂馬さんの時のことを思い出し(3度凍らせるも即効解凍が2度、1ターンが1度)、またすぐ解けると予想、強引にアイスで攻める。
これが裏目。見事に長い間凍り続け、アイスは宿木の餌食に。その上ねむねごが上手く決まらない。
結局アイス落ちてエルレイドで押すもギリギリで光の粉発動。ケッキングを眠らせたことが無駄に。
流れで攻めるか確立で攻めるか。非常に難しい・・・


しゃわさん  負け

しゃわさんは今オフ準優勝者の実力者。でも対戦内容はひどいものに・・・
これまた運ゲと言わざるを得ないことが連発。しゃわさんに謝られてしまうような内容に。
どうせなら実力で負けたかったわ・・・


正直マジで記憶曖昧なんで何かあったらコメントでもなんにでも入れてください。
この暇人が見つけ次第すぐに対処しますんで。